BMW MINI(R53) パワステポンプモーター パワステホース 電動ファン交換

BMW MINI(R53)パワステポンプモーター、パワステホース、電動ファンの交換を紹介します。

パワステポンプモーター本体、パワステホースよりオイル漏れが原因で異音が発生していました。

 

MINIは可愛らしい形と鮮やかな色が多く人気の車種です、

しかし販売から10年以上経っている車も多く、故障が増えてきていると思います。

写真の一番手前に写っているものが電動ファンです。

電動ファンは正常に動いていたのですが、電動ファンが動かずに冷却が不十分で異音が発生する場合もあるようですので、予防整備ということで同時交換を提案させていただきました。

写真は取り外したところです。各ホース類の取り回しもあり、順番にすべて取り外します

交換部品一式です。この他に純正パワステオイルを用意しました。

輸入車に限らずパワステオイルなど作動油は純正品をおすすめさせていただいております。

取り外しの際にオイルがこぼれてしまいますので清掃後、組み付けを行います。

オイルを補充した後に作動確認を行ないます。

ホース取り付け部からの漏れやファンの作動、異音が発生していないことを確認し作業を終了します。

 

今回のMINI(R53)ですが、エンジンをかけると「ウィーン」「ブーン」のような音がしていました。

MINIにお乗りで同じような症状でお困りの方、パワステ周辺の故障の可能性もあります。

是非当店にご相談下さい。

 

スタッフ 井上