ホンダ ステップワゴン RF3 エアコンコンプレッサー交換

ホンダ ステップワゴン RF3 エアコンコンプレッサーの交換、真空引き、ガスチャージの紹介です。

 

 

エアコンが効かず、全く冷気が出ないということでご入庫いただきました。

確認をするとマグネットクラッチリレーには作動があったため、マグネットクラッチの作動に不具合があるようです。

しかし、今回の場合お車の年数が経ってるようでしたので、予防整備としてエアコンコンプレッサーごと交換をさせていただきました。

写真は取り外した状態です。

あらかじめエアコンガスを回収し、ベルトを外し、作業を進めます。

取り付け部分のOリングです。

再利用不可部品ですので、交換します。

ゴム部品ですので、交換を怠るとエアコンガスの漏れにつながります。

新品との比較です、目視では漏れや部品の破損などはありませんでした。

部品の同一性を確認して取り付けをします。

ベルトを取り付けます。

最後にエアコンラインの真空引きを行い、1時間ほど保持し、漏れが無いことを確認します。

エアコンガスを規定量チャージをして、冷気の確認をして作業を終わります。

 

これからももうしばらく暑い日が続くと思います、日中の車内は特に暑くなりますよね。

エアコンの効きが弱く、あまり冷えないなとお悩みの方一度ご相談ください。

 

 

スタッフ 井上