トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W) オイル漏れ 水漏れ修理

トヨタ ランドクルーザープラド(KZJ78W)の修理の紹介です。

 

お客様から「駐車場に赤っぽい色のオイルが垂れている」ということでご依頼いただきました。

エンジンルーム、下廻りを確認するとウォーターポンプ漏れとエンジン全体にオイルのにじみが確認できました。

そのためウォーターポンプと冷却水、

またオイル漏れの経過を確認するためにタペットカバーパッキンの交換とエンジンルームの洗浄をさせて頂く事になりました。

またヒーターバルブにも冷却水のにじみがあり、

これからお車の暖房を使う機会も増えてくるという事から、こちらも合わせて交換させて頂きます。

 

まずはタペットカバーパッキンの交換をします。

インテークパイプを外すと取り外しが可能です。

実際に取り外してみる、車両後方にあるサーキュラープラグ部分からもオイルの漏れが確認できました。

こちらも清掃後に新しいブラックパッキンを塗り、組み付けます。

ブラックパッキンはエンジンの熱で劣化していきます、このお車も劣化が進んでいました。

本来はゴムのように弾力があるのですが、プラスチックにように固くなっていました、

そのため、密着性が悪くなりオイル漏れをしていました。

 

次に水漏れの修理です。

ベルトやファン、ファンシュラウドを外すと交換可能です。

ウォーターポンプ本体より漏れの確認ができました。

今まで一度も交換歴がないようでしたので、経年劣化による漏れのようです。

最後に冷却水のエア抜き、オイル漏れの確認をして作業を終わります。

 

今回の様な冷却水漏れの場合、

エンジンを冷却する事ができずにオーバーヒートにつながり、高い修理費用が必要になる場合があります。

小さなことでも異変に気付いた時にはご相談お待ちしております。

 

 

スタッフ 井上