VOLVO V60 ブレーキローター、パッド交換

VOLVO  V60 ブレーキローター、ブレーキパッド交換の紹介です。

 

 

ブレーキローター、ブレーキパッドの役割を簡単に説明すると、

タイヤと同じ回転をするブレーキローター(円盤状)をブレーキパッドで左右から挟み込み回転に対し抵抗を持たせ、タイヤの回転を止める働きをします。

そのため特にブレーキパッドはブレーキローターに比べ消耗が早いです。

もちろんブレーキローターも少しずつすり減り、最終的には段付きの摩耗になり、異音や制動力の低下につながります。

どちらの部品も消耗品ですので交換が必要です。

作業としてはキャリパー、キャリパーサポートを外します。

この円盤の部品がブレーキローターです。

写真の銀色部分の両端に1.0mm程の段差ができています。

この段差ができている状態で、ブレーキパッドのみ交換すると異音の原因になります。

 

 

また、今回はブレーキパッドの残量が新品に対し半分以下になっていましたので、交換をします。

逆の手順で組み付けます。

 

今回のお車の場合、キャリパーサポート取り付けボルトが緩み止めが施工されていましたので、付属のボルトに合わせて交換します。

 

多くの車にはブレーキパッドセンサーやパッドインジケーターがあり、パッドが減ってくるとお知らせをしてくれます。

もちろんそのお知らせが出てから交換でも問題ありませんが、日頃から点検をしていくことが安心につながると思います。

ドライブに行かれる前やオイル交換のタイミング、ご相談いただければ、点検可能です。

点検お待ちしております。

 

スタッフ 井上