アウディ A1(8X) ファンベルト交換 

アウディ A1(8X)のファンベルト交換を紹介します。

今回はお車の走行距離からファンベルトだけではなく、ベルトテンショナー、アイドラプーリーの交換もご提案させて頂きました。

ベルトは写真のように裏面がすれて、プリントしてあるサイズ表記がなくなり、新品と比べると柔らかくなっていました。

合わせて交換しましたアイドラプーリーとベルトテンショナーです。状態としてはまだガタや回転に重みが増したりという症状はありませんでしたが、予防整備として交換します。

ベルトテンショナーに関しては内部のグリースが劣化で固形化しボロボロになっていました。

ベルトテンショナーはエアコンコンプレッサーを外した内側のハウジング内に取り付けてありますので、一度全て取り外して交換します。

最後にベルトを取り付け、ベルトテンショナーの動きを確認します。

ファンベルト1本でエアコンやウォーターポンプやオルタネーターを動かしていますので、万が一ベルトが切れてしまうと全て動かなくなります。

そのため定期的な点検が大事です。

 

またタイヤ、バッテリー、エアコンフィルター、ワイパーの消耗部品の交換も合わせて行いました。

 

当社では今回の様なベルト等の消耗品の交換から車検、点検まで幅広く対応できます。

お車の事で気になる事がありましたら、是非ご相談お待ちしております。

 

 

スタッフ 井上