ボルボ XC60 フリップダウンモニター DVDデッキ 地デジチューナー取り付け

今回新車のボルボ XC60に後席用フリップダウンモニターとDVDデッキ、地デジチューナーを取り付けました。

もともとナビがついてはいますので、停車中に限ってはテレビの映像と音声を楽しむ事ができますが、後部座席用にフリップダウンモニターを取り付けることでより快適な車内にすることができます。

天井に穴を開け、ステーを介して取り付けています。配線の取り回しはもちろん内装部品をキズつけないよう慎重に作業をします。

今回はこのフリップダウンモニター専用にTVチューナーとDVDデッキを取り付けています。そのため、走行中であっても視聴可能です。

DVDデッキは助手席グローブボックス内の棚の中に取り付けています。

DVDデッキ表面にはUSB入力端子がありますが、スマートフォン等をケーブルで接続時でも蓋を閉じる事ができます。

蓋を閉じると全く見えなくなってしまいますので、お車の雰囲気を壊す事はありません。

 

またシステム上フリップダウンモニターには映像入力が1つしかありませんので、AVセレクターと機械を取り付けています。

基本的にはDVDデッキからの映像が流れるのですが、地デジチューナーの電源が入ると優先的に映像が切り替わる仕組みです。

そのため地デジチューナーのリモコン操作のみで切り替え可能ですので、煩わしい切り替え操作は必要ありません。

 
次に音声についてでが、今回FMモジュレーターを取り付けました。
仕組みとしては音声をFMラジオとして純正スピーカーから出力します。ただ電波での接続ではなく有線接続ですので、ノイズが入ったり途切れたりすることがほとんどなく音声を楽しむことができます。

 

今回の様にモニターやDVDデッキの取り付けには多種多様な組み合わせができます。

お客様にあった組み合わせでお見積りをご提案させていただきます。

 

スタッフ 井上