メルセデス・ベンツ GL(X164)オイル漏れ修理

今回お預かりしたお車はメルセデス・ベンツ GL(X164)です。

パワステリザーブタンク、リザーブタンクOリングの交換を行いました。

パワステリザーブタンクはエンジン手前側、オイルエレメントの隣にある黒色の樹脂製の容器です。

この容器とポンプの繋ぎ目よりパワステフルードが漏れていました。

またリザーブタンクが樹脂製のためエンジンの熱で劣化することが多いため、予防整備として一緒に交換します。

パワステフルードの漏れがひどくなると、最悪の場合ハンドル操作ができなくなってしまいます。

エンジン下部までオイルが垂れているのが確認できました。

部品を取り外し、同一性を確認します。

Oリングは新品に比べると薄く、硬く劣化していました。

新品のOリングを取り付け逆の手順で組み付けます。

最後にパワステフルードを補充、エア抜きを行い試運転後、漏れや異音がおきていない事を確認して作業終了です。

 

今回のお車はフルードの漏れはありましたが、異音の発生やハンドルが重いなどの症状はありませんでした。

大きな不具合が発生する前に点検、修理をする事で安心してお車をお使いいただけると思います。

 

お車の事で気になることがありましたら、是非ご相談ください。

 

スタッフ 井上